インスタ運用代行の費用相場は?

Instagram運用代行会社と 個人の料金を比較


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インスタ運用代行の費用相場は?

Instagram運用代行会社と 個人の料金を比較


インスタ運用代行を選ぶ参考にしてください。


Instagramの運用を外部に委託する際、代行会社と個人のどちらに依頼するか迷うことが多いでしょう。この記事では、Instagram運用代行の費用相場と、選ぶ際のポイントについて詳しく解説します。


・Instagram運用代行会社と個人の料金を比較

・インスタ運用代行の費用相場は?

・Instagram編集サービス『F・MOVIE』の場合

・インスタ運用代行の対応範囲
・対応範囲項目の詳細

・インスタ運用代行を選ぶ際の参考情報

・まとめ

 

Instagram運用代行会社と個人の料金を比較


インスタ運用代行とは、インスタグラムの運用を外部に委託できるサービスです。

アカウントの作成から投稿内容の企画、定期投稿など、インスタグラムにおけるすべての業務を依頼できます。

委託できる業務は会社によって異なり、インフルエンサーのキャスティングや広告運用など、

アカウント運用以外の業務を依頼できる会社もあります。

Instagramは、フォロワーの購買意欲を高め、売上増加を期待できる施策です。

しかし、代行会社と個人のどちらに依頼をすれば、適切な費用で効果的なインスタ運用できるか、わからない人は多いのではないでしょうか。

個人への依頼は費用を抑えられる場合が多いですが、長期的に見て会社の利益を最大化するなら運用代行サービスに依頼する方が

費用対効果が高いという声もよく聞きます。

実際のところはケースバイケースと言うことになるとは思いますが、参考にありそうな情報をまとめますので、
依頼を個人か代行か悩んでいる方は、インスタ運用代行を選ぶ際の参考にしてみてください。



 

インスタ運用代行の費用相場は?


Instagram運用代行の費用は、依頼する内容や規模によって大きく異なります。

一般的に、代行会社に依頼する場合の月額費用は20万~30万円が相場です。

一方、個人に依頼する場合は5万~10万円程度と、比較的安価に抑えられることが多いです。


それぞれの費用内訳いついて見ていきます。


代行会社の費用内訳:


初期費用: 10万~30万円

月額運用費: 10万~50万円

コンサルティング費用: 5万~30万円

クリエイティブ制作費: 3千~5万円/本

広告運用費: 広告費の20%


個人の費用内訳:


初期費用: 0~20万円

月額運用費: 6万~10万円

コンサルティング費用: 要相談

クリエイティブ制作費: 1万~5万円/本

広告運用費: 2万~5万円/月


代行会社の場合は、月5本投稿をして、広告運用費を10万円として考えると、

28万5000円~138万円となります。


個人の場合は、同様の設定として、

13万円~60万円となります。


それぞれ広告運用費は別になるので、

月額で、38万5000円か、23万円が低く見積もってもかかる計算になります。


ここで、弊社のInstagram編集サービス『F・MOVIE』の場合の費用内訳についても

触れておきます。


 

Instagram編集サービス『F・MOVIE』の場合


『F・MOVIE』の場合は、LPにも掲載しているように定額制で3つのプランから価格帯をえらばL形になっています。

月に5本、10本、15本と投稿本数に応じて金額を設定しています。


それぞれの内訳について触れていきます。


月5本プラン:月額10万円


投稿1本につき、クリエイティブの制作費を2万円として設定しています。

2万円×5本で月額10万円ですので、先程の個人の場合の13万円よりも同じ投稿本数で低い金額設定となっています。


制作にあたるクリエイターは、テレビ番組制作スタッフや、SNS運用ディレクター経験者ですので、

クオリティ面については安心していただいて問題はないと思います。


弊社は映像制作会社なので、一番工数がさかれ、動画編集の専門性が要求されるリール動画をベースに~本と計算をしていますが、

ご依頼者様のコンテンツに応じて、フィード投稿、ストーリーズ、リール投稿と適切な投稿計画を立てさせていただくので、

すべてリール動画になってしまうということはありません。


グラフィックも動画編集も可能なクリエイターがいるからこそ、ご依頼者様の発信内容に合わせたニーズに対応できると考えています。


他のプランについては、


月10本プラン:月額18万円(2万円=1本分お得)
月15本プラン:月額26万円(4万円=2本分お得)


となっています。

Instagramの運用を外部に委託する際、代行会社と個人のどちらに依頼するか迷われていた方にとっては、

朗報となるサービスになればと思い開発したというのが、事の経緯です。


ここで、代行会社の費用より安過ぎるという疑問が湧く方もいるかと思いますが、

『F・MOVIE』をご利用いただいても、最低限のコンサルや投稿計画についてのご提案、一部運用代行などは

定額プランの範囲内でご相談させていただければと考えていますのでご安心ください。


SNS・Instagramのご担当者様と良いパートナーシップを組んで、クリエイティブ面を弊社の知見で強化する

と考えていただいた方が正しくサービス内容が伝わるかもしれません。


初期費用や細かすぎるレポート、分析、投稿してみないと再現性が分からない企画に予算を割くよりは、

クリエイティブ面を補強する我々と、発信するコンテンツ内容を精査する担当者様と一緒にアカウントを

伸ばしていくといったイメージとなっています。

 

インスタ運用代行の対応範囲


運用代行会社の場合でも、個人の場合でも対応範囲は依頼側の希望や内容によっても異なりますが、

具体的には下記の業務を委託することができます。


・アカウント運用の戦略設計(競合分析やターゲット選定含む)

・投稿テキストやクリエイティブの作成、投稿

・写真・動画の撮影

・キャプション/ハッシュタグの選定

・いいねやコメント、DMへの対応

・レポートの作成および、改善点の提案

・SNS広告の運用


これを目安に、インスタ運用代行で費用別にできることを整理してみます。


①5~20万円/月

 キャプションやハッシュタグ作成・週一程度の投稿作業代行

②20~30万円/月

 クリエイティブの作成と投稿・簡易的なレポーティング

③30~50万円/月

 定期ミーティング・企画やテーマの考察

 言い値やコメント・DM対応

④50万円~/月

 インフルエンサーマーケティング

 Instagram広告、キャンペーン実施


といったところが、一般的な相場になるかと思います。


先程、触れたように『F・MOVIE』でっは①の金額感で、

②の簡易レポートや③の定期ミーティング、企画出しまで対応すると

考えてもらえると良いと思います。


その中でも特に、クリエイティブと企画が強いサービスになっていますので、

直接の再生数やフォロワー数に直結する部分に予算や工数を割くことが出来ます。


SNS運用が専門の代行会社ではないので、

おもしろいアカウントで、おもしろい投稿を継続的に出来るのであれば、

中長期的に考えてもそれが一番の得策ではないかと考えています。

 

対応範囲項目の詳細


対応範囲はわかったとはいえ、各項目が具体的にイメージが出来ないという方もいると思うので、

それぞれについて軽く触れておきます。


・キャプションやハッシュタグ作成

 文字投稿の内容やハッシュタグの選定を行います。


・週1程度の投稿作業代行

 投稿代行作業を含みます。


こちらの二つは、業務効率化のために一部業務を切り出して依頼したいという場合におすすめです。


・クリエイティブの作成と投稿

 文字投稿に加えて、グラフィック麺の補強が出来ますが、企業や個人によって質が異なるため、企業選定が難しいともいえます。


・簡易的なレポーティング

 戦略立案や分析なども行う会社もありますが、こちらも度合いに差があるため、依頼者側にとって必要十分な内容の業者を選定するのが

 良いと思います。


こちらの二つは、まずは小さくテストしてみたいという方はこの価格帯の運用代行会社がおすすめです。


・戦略立案~分析

 定期ミーティング(戦略設計や改善提案)企画やテーマの考案、クリエィティブの作成、投稿代行、いいねやコメント、DM対応

 広告やキャンペーン運用(月に1回程度)までを含むパターンです。
 多くの代理店はミーティングを月に最低1回は実施し、振り返りや次月の方針決定を行うため、顔を合わせる機会が増え、

 方針のズレなどを防ぐことができます。


こちらは、その分費用がかかる点と、依頼者側もある一定の工数を割く必要が出てきます。大手企業などにお勧めの運用方法といえます。



インスタ運用代行を選ぶ際の参考情報



インスタ運用代行を選ぶ参考にしていただきたい点を4つまとめますので、参考にしていただければと思います。


1. 目的と予算を明確にする

まず、Instagram運用の目的を明確にしましょう。フォロワー数の増加、ブランド認知度の向上、売上の増加など、

目的によって必要なサービスが異なります。また、予算も重要な要素です。代行会社は高額ですが、

専門的なサービスを提供してくれるため、効果が期待できます。


2. サービス内容を比較する

代行会社と個人では、提供されるサービス内容に違いがあります。代行会社は、アカウントの作成から投稿内容の企画、

定期投稿、コメント対応、広告運用まで幅広く対応してくれます。一方、個人は特定の業務に特化していることが多く、

柔軟な対応が可能です。


3. 実績と信頼性を確認する

依頼先の実績や信頼性も重要なポイントです。代行会社は多くの実績を持っていることが多く、安心して任せられます。

個人の場合は、過去の実績やクライアントの評価を確認することが大切です5。


4. コミュニケーションの取りやすさ

運用代行を依頼する際、コミュニケーションの取りやすさも重要です。代行会社は専任の担当者がつくことが多く、

定期的なミーティングや報告が行われます。個人の場合は、直接のやり取りがしやすく、柔軟な対応が期待できます






 

まとめ


Instagram運用代行を依頼する際は、目的や予算、サービス内容、実績、コミュニケーションの取りやすさを考慮して

選ぶことが重要です。代行会社は高額ですが、専門的なサービスを提供してくれるため、目的や予算と一致すれば

大きな効果も期待ができます。


一方、個人は費用を抑えつつ柔軟な対応が可能です。信頼関係や得意不得意がお互いに把握でき、目的や予算と一致すれば

 こちらも効果も期待ができます。


Instagram運用代行を利用することで、専門的な知識と経験を活かした効果的な運用が期待できますが、

費用やコミュニケーションコストの課題も考慮する必要があるので、あくまでも自社のリソースや目標に合わせて、

最適な業者を選択することが重要となります。


代行会社に依頼する、個人に依頼する、いずれにしても、自社のニーズに合った運用代行を選び、

効果的なInstagram運用を実現することを願っています。


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